COLUMN of KEIKO KUREBE

暮部恵子のおしゃべりコラム

久しぶりに熊本のヘチマ畑へ行ってきました。協力工場の社長、生産者の飯星さんはじめ皆さんもお元気で旧交を温めてきました。
大阪を出て新幹線のぞみとさくらで3時間10分ほど、熊本駅からクレコスのピュアヘチマエッセンスを作ってもらっている工場をお訪ねし、衛生管理の行き届いた立派な工場を見学させていただきました。その後一路ヘチマの故郷、阿蘇の麓の清和村へ。お泊りをする清和高原天文台は、何度も寄せていただいていますが、以前と変わらぬ気持ちのいい秋のたたずまいの中にありました。可愛いロッジが立ち並び、はるか向こうに山並みが霞み芝生の高原はとってもさわやかです。


夜は飯星さんや、工場の社長さんたちとBBQでお酒を酌み交わし、今年のヘチマの出来具合などお話が弾みました。初めて熊本を訪れる社員が3人いましたが、とても興味深くヘチマエキスが採れるまでにどれだけのご苦労があり取水した液に大変厳格な基準がある話などを、飯星さんの楽しい熊本弁でお聞きしていました。
食事の後は立派な望遠鏡がある天文台へ。空気が澄んでいて星がいっぱいできれいです。空をこんなに見上げるのは何年振りでしょうか…


翌日はヘチマ畑へ出発。取水は9月初めに終わっていますので、残念ながら緑で一杯の畑は見られませんでしたが、これからは土地作りの時期に入ります。一度も農薬の入ったことの無いふかふかの真っ黒い土に育まれてヘチマは育ちます。阿蘇山はいい伏流水に

 

恵まれた土地ですので、その土地の栄養とヘチマの成分をいっぱい吸収したへちま水が取れるのです。ヘチマは種を取るための実が棚に少しぶらさがっていました。その後、

飯星さんの丹精込められた椎茸畑で椎茸狩りをさせていただきました。手間暇かけた椎茸のおいしい事!!


新しい社員にこの阿蘇の麓の雄大な景色と生産者の皆さんのヘチマに賭ける愛情を肌で感じてほしくてはるばると連れてきたかいがありました。
私は最初にこの土地と生産者の皆さんを拝見した時、思わずこのへちま水を使える愛用者の皆さまは幸せだな…と口に出してつぶやいてしまいました。今もその思いは変わりません。
クレコスピュアヘチマエッセンスはこのへちま水をボトルいっぱいに詰め込んで、水は一滴も加えず熊本の工場で作られているのです。
自然の力で作られたものは、すごいとしか言いようがありません。それを感じるために現場へ出向くことはとても大切なことです。


これからも生産者さんと繋がったものづくりをしていければと願っています。

 

稲の穂が頭を垂れて金色に輝いている新潟へ行ってきました。

販売店さんとの研修、会議を兼ねて旅行をしてきました。まずはクレコスが関わって障害者施設の中に化粧品工場を作ったという『あおぞらソラシード』の見学です。

 

 

クレコスとの出会いから開設までの話を勉強し、利用者の皆さんがどんなお仕事をしていらっしゃるか見学です。化粧品部門ではクレコスの商品に使われている原料の抽出や、搾油が行われています。仕事はゆっくりかもしれませんが皆さんきっちりと一生懸命にお仕事をされています。様々な商品の製造が順調に進み始め、利用者の工賃UPにつながり、障害のある人もない人も共に働くという理想に向かって歩んでいます。外では山羊が草をはみ、農作業チームは畑の整

備に汗を流していました。

 副社長が一緒になって取り組んできた事業がやっとつぼみを付けてこれから花を咲かせようとしているところを見学していただいた販売店様にもしっかり感じていただけました。

ご見学を希望される方はどうぞクレコスまで申し出てください。ご案内させていただきますよ。

 

さてこの辺りの観光名所は少ないのですが、なんといっても日本一の米どころです。豪農の館があちこちにあり、その中でも北方文化博物館は秀逸の館です。江戸時代から250年、現在8代目の伊藤家ですが

博物館として残されています。

収蔵品も素晴らしく驚くのは大座敷の軒の杉の丸桁が30メートル、会津から雪解け水で増水した阿賀野川を下って運ばれてきたのですが、あまりの長さに角を曲がりきれず家を取り壊して運んだとか…もちろんその家は伊藤家によって復元されたそうですが、何とも豪快なお話です。
その敷地内の大呂庵というお宿で会議をし、楽しく新潟の郷土料理と美味しいお酒をいただき、宿泊をしました。大正時代の建物がそのまま保存され、テレビもない何ともほっとする所です。大呂とはカタツムリの意味で、のんびり行きましょう…と言うお宿なのだそうです。

クレコスは新潟という広大な田んぼが連なる土地を第二の故郷としてお米の文化を継承し、米ぬかと奈良のお茶をキー成分とした化粧品を作り続けてまいります。その製造を障害を持った人たちに協力をしていただきながら歩んでまいります。どうぞ私たちのクレコス化粧品とその取り組みを応援してく

ださいませ。​
2014年08月26日

暮部伸が百歳の誕生日を迎えました。

 

思えば10年ほど前にだまして撮影した写真を雑誌のモデルで使ったことがありまし

た。皆さんに綺麗なおばあちゃん!とお褒めいただきおそらく化粧品のモデルでは

最高齢であろうという事でオーガニック系の方たちに随分有名になりました。

 今回写真を撮ってみて、なんとたいして変わっていないではありませんか!

驚きです。おしゃべりも変わらず達者ですし笑顔も素敵です。

白寿のお祝いを皆さんにお越しいただいて済ませているので、今回は親戚だけ20名

ほどでお祝いをしました。

大きなケーキにご満悦。1,0,0の数字とハートの形の数本のろうそくを一人で

吹き消します。

 

和会席のお料理をすべて完食、ケーキも大きなのをいただきました。

 

ひ孫が徳島から来て阿波踊りを踊ってくれ、孫のアカペラでの歌もあり、

皆に色々なプレゼントをもらいご機嫌の一日でした。

和会席のお料理をすべて完食、ケーキも大きなのをいただきました。

孫の一人のプレゼントがキーホルダー。欲しかったらしいです。

ディサービスに行くときに、もし家が留守であれば鍵を開けないといけないので

バッグの中に入れているのです。

新しいのが欲しかったとか...100歳がキーホルダーですよ。

奈良市からは市長さんのお祝いの言葉の額入りとひざ掛け毛布をいただきました。

市の職員の方が持ってきてくださり、168番目の100歳だとか...

でもこれだけお元気な方は珍しいですとの事でした。

 

 

今、おばあちゃんと私でバトルをしている事があります。

おばあちゃんは氷入りの冷たいお茶しか飲まないんです。

寝しなもポットのコップに氷ウーロン茶を入れて部屋に持っていっておきます。

それなのにトイレが近いと文句を言ってお医者さんへ連れて行けというのです。

冷たいお茶をやめたら...というのですが聞きません。

自己主張がしっかりしていて下手なことを言うと論破されます。

 

先日、致知という雑誌に私の尊敬する西端先生と、107歳の音楽家の

嘉納愛子さんの対談が載りました。西端先生は93歳、合計200歳の対談です。

何とお元気な女性が多い事でしょう。先日知り合いから聞きまして

『元気に100歳』クラブという会に入りました。会員が首都圏と関西を中心に

約200人。キャッチフレーズは~元気が最高のボランティア~というのです。

本当にそうだなぁと感じています。おばあちゃんが元気でいてくれるからこそ

安心してお仕事が出来ます。おばあちゃんの目指すのは『茶寿』の祝い。

その時には沢山の方にお越しいただいてお祝いをしたいと思います。頑張れ伸さん!

ナチュラルビューティースタイル展、

(2014年7月16日(水)~7月22日(火) 

  ジェイアール名古屋タカシマヤ 10階催し会場)

 

美容家吉川千明さんの選んだオーガニックコスメへ出展してまいりました。

 

2014-07-16-21-43-38_deco.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美容家吉川千明さんの選んだオーガニックコスメへ出展してまいりました。

名古屋では何回も催されている催事ですが、クレコスは初めての出展です。

とにかく名古屋は人が多いです。駅ビルのデパートで日本一の売り上げを誇る

ジェイアール名古屋タカシマヤです。他に駅前にデパートがない事もあって、

駅構内といい、デパート内といい、人・人・人です。

 

ブースは25社ほど出ています。海外の物が多く外人さんや男性のスタッフも多い

です。この頃はメイクも男性の方がお客様の受けがいいようですね。

 

クレコスは初出展ですので、取りあえず名前を憶えてもらう事を第一の目的にして

おりましたが、結構お買い上げいただける方が多くて嬉しい事でございます。

 

いつもフリーダイアルで買っていただいているお客様がお見えくださったり、初め

ての方もお話を熱心にお聞きいただいたり、社員も張り切っておりますが、なにせ少

ない社員で朝の9時半から夜の8時半まで、休憩は交代でするとはいえ、立ちっぱな

しのお仕事です。大変疲れますがどこの会社も同じ、競争相手の会社なのに連帯感が

生まれスタッフ同士励まし合って、あと2時間だから頑張りま

しょう!!などと言い合っています。

 

私は土日だけ立たせていただきました。

2014.7 ブログ画像.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日曜日に、ある海外ブランドのスタッフがお客様を連れてクレコスへ来てくださいました。

QUONの初摘みミストにご興味があるらしく、説明を聞いてお買い上げいただきました。

後でお連れいただいたスタッフに聞きますと、この催事の常連さまでどこの会社のスタッフとも

親しく研究熱心でオーガニックコスメに精通していらっしゃる方で、

まずは一回目でお買上げなさることはない方なのだそうです。

そのスタッフは、○○さまが一回目でお買上げになるなんてすごいです!と

感心してくださいました。

そんな嬉しい事もあり、何とか名古屋でもぼちぼちとクレコスのご愛用者が

増えてくれればうれしいなと思っています。

 

また秋にも出展いたしますし、お盆にはうめだ阪急百貨店の「お茶を楽しむギャラ

リー」にて販売をいたします。大阪高島屋も吉川千明さんの催事があるようです。

 

是非皆さまお越しくださいませ。

 

2014年07月01日

今、皆さまにもっと見ていただけるようにクレコスのホームページ

を新しくしようとしています。

クレコスは割に早くからホームページを立ち上げていましたので、

今まで沢山の方にご覧になっていただいている事と思います。

時代と共に変えないといけないことも多々起こってまいります。

私も何年も前の写真のままだと、年々歳を取っていますのに、

詐欺のようになりますものね。

 

撮影2補正あり.jpg      NEC_0831.jpg 

 

68歳の私をご覧になっていただこうと、私の写真も撮り直しました。

お見苦しくないようにと、昔からクレコスのヘアメイクをお願いしている先生に

お越しいただき、久しぶりにメイクをしていただきました。

有名人のメイクも手掛けていらっしゃる方ですが、

古くからのお付き合いでとても気さくな先生です。

楽しくおしゃべりしながらメイクをしていただきました。

お洋服も久しぶりに新調しました。

 

場所は大阪駅にほど近い、ガラス張りのビルの20階、最上階です。

すぐ下に大阪駅の大屋根が見え、空中庭園のある梅田スカイビルや

グランフロントもすぐそこに見える、テラスガーデンでの撮影です。

 

当日の天気予報は雨。撮影日を伸ばそうという話も出たのですが、

梅雨の最中に伸ばして次の予定日が晴れる保証はありません。

WEB会社の社長さんや担当者さん、メイクの先生その他沢山の方の予定も

狂わせることになります。雨なら雨で仕方がないからやってしまいましょう

とゴーを出しました。

 

きっと雨は降らないという自信はあったのですが、当日は雨どころか

お日様が顔を出してくれました。皆さん、「やっぱり晴れ女ですねぇ...」

とおっしゃってくださいましたが、

「いえいえ皆さんの日頃の行いのおかげです。」と言いつつ、

強い思いは天にも不思議と通じるものだなと思いました。

 

新しいホームページもきっと素敵に出来上がると思います。

 

出来上がったらお知らせしますので、もう少しお待ちくださいね。