COLUMN of KEIKO KUREBE

暮部恵子のおしゃべりコラム

2011年01月31日

 

この冬の寒さは厳しいですね。

毎日のように記録破りの積雪の様子がニュースで流れています。

そんな折、昨日雪深い北陸へ蟹を食べる日帰りツアーに行ってきました。

 

今年年男(72)の夫が、毎年騒いで行こうとするところが2ヶ所あります。

夏の海水浴と冬の蟹!!子供が小さいときは毎年あちこちの海へ泳ぎに連れて

行っていましたが、もう子供といってもいい大人になり、孫がいない状況では

誰も海水浴には付き合いません。

 

 

息子の友達にまで「何でお前ら泳ぎに行かへんのや?夏は海や!!」とか誘う

のですがことごとく無視され、冬の蟹だけは誰かが付き合っていたのですが、

今年は久しぶりに夫婦だけで行くことになりました。

 

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JRで募っているかにかにエクスプレス日帰り旅行です。

自宅のある奈良から京都を経て福井の山代温泉へ。

出発時点は寒いながらカラカラ天気、2時間も行かないうちに一面の銀世界!!

車窓のあちこちに見える民家では屋根に上がっての雪下ろしに余念がありません。

 

 

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停車するホームの屋根のない端っこは、ほんとにきれいなメレンゲのような、白い

かまぼこのような(食べるものしか表現できない)ぽっこリ盛り上がった1メートル

近くあるような雪。

関西に生活するものには珍しい光景で綺麗な山々の景色と共に飽きることがありません。

 

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旅館に到着し、さっそく温泉へ。

 

いいですね温泉は...じわ~っと身震いするような感じで温まってくる感覚がたまりま

せんねぇ。少し温まったら露天風呂へ。雪を眺めながらのぬる目のお湯がまたいいで

すねぇ。

 

 

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すっかりほこほこになって、お目当ての蟹会席へ。

さすが越前蟹、期待は裏切りません。二人で黙々と食べるので、お酒は冷で。

熱燗にしても飲むのがお留守になると冷たくなってしまうでしょう。一人2ハイ分の

蟹と一本のビールと300mlの冷酒でお腹もいっぱい。

 

 

そこで主人に質問「最後の晩餐で、蟹かふぐかって言われたらどっちを食べる?」

すかさず「蟹やなぁ、ただ年取って自分で身を取られへんようになったら食べる資格

ないなぁ」とのこと。

あと何年こうして一緒に蟹を食べられるのでしょうか。

 

 

帰りの電車は案の定、雪のため京都へは一時間半遅れで到着。

もっと後の電車は止まってしまって車中で泊まっているニュースが流れましたので、

まあ帰れてよかったなと。

 

 

その電車の中で考えました。私の最後の晩餐はどっちかな?

きっと蟹でもないふぐでもない、梅干おむすびの海苔で巻いたのが一番のご馳走なん

じゃないかなって。

 

 

何を食べるにしろ、日本っていい国ですよね。

世界地図から見るとちっぽけな国なのに、蟹がありふぐがあり、おいしいお米が取れ

る国。背骨のように貫く山々のおかげで、太平洋側では冬でも快晴の空を眺めること

も出来るし、日本海側へ行けばあっという間に雪景色も眺めることが出来る、なんと

も不思議な国ですね。おいしいものと一緒にこの国も大事にしていきましょう。

ところで皆さんの最後の晩餐は何がいいですか?

              

              CI『大地母』

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一年の始まりにあたって、これからのクレコスのCIをお話したいと思います。

 

企業では大きい小さいは別にして、それぞれ目指すところを表現する手段として、

CI(コーポレート アイデンティティ)を作成します。

 

CIとは、企業の特徴や個性をはっきり提示し、共通したイメージで会社を認識して

いただけるように働きかけるものです。

 

まずは、ブランド名は『クレコス』。

そして『CRECOS』と言うロゴマークがクレコスと言うブランドを認識していただく

ものです。その上でスローガンといいますか、コンセプトメッセージを、会社はこ

んな思いで経営をしていますという思いをこめて宣言する言葉が要ります。

その言葉を『大地母(だいちぼ)』としました。

 

「??? 何それ?」とお思いかもしれません。

今までクレコスは色々なメッセージを発信してきました。

まず「真の美しさをまごころをこめて」、「農耕民族のDNAに合った商品づくり」、

「母から娘へ」などなど。

 

20周年に向けて、これからのクレコスの目指すものを明確にするために新しいよ

り大きくクレコスを捉えた言葉作りを数年かけてやってきました。

その中で生まれたのが『大地母』です。

 

クレコスは最近、「オーガニックその先へ...」というキャッチコピーも使っていま

す。その先をクレコスは、"大地の力を活かす、日本の地産地消"を目指し商品づ

くりに活かしていきたいと頑張っていく所存です。

 

2010年の自然農の農家さんとの出会いをきっかけに、より自然な農業を支援し、そ

の作物を原料として取り入れていくことを目指します。

「21世紀は母性の時代であり、愛の時代です。」とおっしゃっている方がいます。

 

 

この混沌とした時代を希望に満ちたものにするには、すべてを包み込む大きな母の

こころが必要です。"四季の歌"に「根雪をとかす大地のような僕の母親...」という

フレーズがありますが、まさに今求められている大切なことのように思います。

 

 

これからの時代はただただ優しいだけの女性ではない、大地に根ざした考え方で

物事の本質を捉え、物事の明確な判断を下し、自らの言葉で語る女性が求められる

ようになってくることでしょう。私の目指したい女性像でもあります。

 

 

そのような女性像をクレコスは『大地母』と銘打ち、地球と共生する生き方を考え

行動する多くの女性と共に、世の中の流れをいい方向へ向かわせるように努力する

年にしてまいりましょう。

 

 

この言葉を採択するにあたって、私のイメージをある社員が表現したところ、

「イタリアンママ」のイメージ。

つまり「性格は明るく、どっしり太めで、大きなエプロンをして、おしゃもじを持

ち、あったかい食事を作っているイタリアンママの日本版」のようなんですって。

 

 

なるほど!!

では、割烹前掛けでもして、芋煮でもつくりましょうか。

今年は頑張って日本のイタリアンママを目指します。

『大地母』を目標に!!!