COLUMN of KEIKO KUREBE

暮部恵子のおしゃべりコラム

2015年02月28日

二月は俗に逃げると言われ、あっという間に過ぎますが、クレコスでは展示会に追われ、忙しい一か月でした。

 

 月初めはニューヨークの『ニューヨーク国際ギフトフェア2015冬展』の奈良ブースに出展させていただきました。

奈良県から5社が選ばれまして、これを機会に世界に羽ばたこう…!!というような大げさなものではないのですが、いいチャンスをいただきましたのでお勉強をと思い副社長と社員2人が参加してきました。おかげさまで日本のお茶の化粧品という事で大変な反響があったようです。

 ただニューヨークは物価が高く、その中で日本よりかなり割高になる商品が売れるかどうかは、反響とは別問題のようです。日本の商品への信頼は厚く、今後に向けて期待できそうですので時間をかけてゆっくりと広めていけたらという夢は広がりました。

 

 もう一つの展示会はROOMS30です。これは2回目になりますが、東京代々木の国際競技場で行われるデザイン関係の展示会です。広い会場に所狭しと日本全国からおしゃれな商品が集められ、様々なクリエーターの世界観を一つの部屋ととらえ展示をされています。

キャッチコピーは『この国が輸出すべきものは、感性だと思う』となっています。 出展するにも規制があり選ばれたものしか出せないようです。クレコスはクオンを出しましたが、商品の良さは勿論そのデザイン性とコンセプトのユニークさが買われ、展示もこれはお花屋さん?と思うぐらいのおしゃれなお花に囲まれた華やかさです。

 

マスコミ関係の方が多くこられ、入ってすぐの全員が通られる通路にブースがありますので大変目立ちます。

特に限定商品のチョコレートパックは皆さん興味をしめされ、雑誌やテレビに取り上げられていることもあり人気の商品でした。

 

2月末からは名古屋高島屋の「ナチュラルビューティースタイル展」にもクレコス、クオン共に出展し、吉川千明さんセレクトの世界のオーガニックの仲間に入れていただきました。