COLUMN of KEIKO KUREBE

暮部恵子のおしゃべりコラム

2016年11月25日

先日来より、NHK奈良からクレコスをニュース番組の“ならナビ”でご紹介いただくという事で取材が入っています。9月に開催されたダイエット&ビューティ展のジャパンメイドビューティアワードで大賞をいただいて以来、日経新聞電子版に載せていただいたのがご縁で、NHKの記者の方が訪ねてこられ、奈良で活躍する会社としてクレコスの取り組みを番組にしていただくことになりました。

 

 まずは雨の中、カメラマンと助手と記者と3人で健一自然農園の撮影にお越しいただき、耕作放棄された茶畑やお茶の花や実を熱心に撮影をされました。

ちょうどお茶の花が咲き誇っている時で、真っ白で黄色の花芯を付けたたくさんの花とはじけそうな実が畑に沢山成っており、今までほったらかしにされ、役に立つとは思われていなかった葉や花や実が化粧品の原料として使われるようになった経緯を健一さんと一緒に話させていただきました。健一さんの耕作放棄地に対する熱い思いが伝わった内容になっていると思います。

そして展示会の様子も取材したいと、わざわざ東京国際フォーラムで開かれた

「オーガニックライフスタイル展」にも来てくださいました。

この展示会はあらゆる分野でのオーガニック関係の第一人者が集まりライフスタイルを

提案するイベントです。

食やコスメなど様々なブースが並ぶ中、奈良から出展したクレコスのブースを

撮影していただきました。

前評判がよくて来場者数がものすごく通路を歩くのも困難なぐらいの中での2時間にわた

る撮影で、取

材のインタビューに答えてくださった方など皆さんにご協力いただきました。

 

数十社のオーガニックコスメが並んでいましたが、社員が頑張って美しいブースを作ってくれ一段と目立った素晴らしい展示になっていました。

 

もう一度会社へも取材に来られ、5分ほどのニュースに仕上げていただけるようです。日頃何気なく見ているニュース番組の中のちょっとしたコーナーですが、携わっておられる方々のいい映像を撮りたい、いい内容にしたいという情熱をひしひしと感じ、何時間も何日もかけて大変なお仕事だな~と思いました。

 

 

私としては、接近して取られると年なりにしわが気になり…(自然の原理で仕方ないのですが)しわ取りボタンを押しといてくださいね、とカメラマンにお願いしました(笑)。

記者の方はさすがにお上手で、そのままでお綺麗ですよ~なんてテンションを上げていただいたりしまして、楽しい撮影でした。ただ申し上げたいことの何分の一しか言えなくて、もどかしくどんな映像に仕上がっているかドキドキです。

12月8日の18:30のならナビという奈良だけの放送と

16日の18:10のニュースホット関西という関西地区での放送が

予定されているようです。

長く生きていると嬉しいことに様々なことを体験させていただけますね。