COLUMN of KEIKO KUREBE

暮部恵子のおしゃべりコラム

2012年03月29日

今年の春はいつ来るのでしょう...と思うほど暖かくなるのがゆっくりな年ですね。

奈良へ引越しをして、今年の春はとても楽しみにしていたことがあります。

 

 

それはお花見です。

 

 

引っ越した本社のあるのは神殿町(こどのちょう)ですが、芝辻町というところにサ

ロンがあります。

 

 

マンションの一室ですが、ここが素晴らしいロケーションなのです。

3階のお部屋のベランダからは、東大寺の鴟尾(しび)がかすかに黄金色に輝いて見

え、その向こうは若草山が緑の芝のきれいな姿で望めます。   

 

若草山は百人一首にも"天の原 ふりさけ見れば 春日なる 三笠の山に いでし月

かも"とうたわれた山で千数百年前の和歌に詠まれるほど美しい姿です。

 

 

またマンションの前を流れる佐保川は数キロにわたって見事な桜の花を咲かせます。

特に真ん前は護岸工事がきれいにされ、川のほとりへ降りることが出来ます。

 

yozakura.jpg

 

真向いの小学校には水辺の楽校という音楽会も催されて、いい雰囲気なのです。

少し川の上流へ散歩をすれば、古木の桜が川べりに立ち並び、昔ながらの自然のまま

の雰囲気になり、赤いよだれかけをしたお地蔵様が数十体祀られている場所がありま

す。

 

 

"あおによし 奈良の都は 咲く花の 匂うがごとく 今盛なり"という万葉集の世

界にタイムスリップするようです。桜は日本人の心になくてはならないものなのでし

ょうね。

 

 

震災が日本中を暗い気持ちにさせたとしても、季節が来れば、桜はけなげにきれいな

花を咲かせてくれます。

 

花が散ればきれいな新緑の葉を見せてくれます。

 

sakura1.jpg

 

素敵ですね、日本の四季は!!

今までは大阪へ通っていたので、なかなかサロンでお花見ができなかったのです。

皆様は今年のクレコスサロンのお花見は間に合いませんでしたが来年はぜひいらっしゃってくださいね。

 

 

おいしいお花見弁当をご用意してお待ちしています。

 

 

2012年03月01日

この度クレコスの本社を工場のある奈良へ引っ越しました。

奈良市神殿町(こどのちょう)です。

 

 

いい町名でしょう。

奈良は『国のまほろば』と言われています。

 

 

まほろばとは、素晴らしい場所、住みやすい場所という意味で、はるか古代に

『倭(やまと)は国のまほろば たたなづく青垣 山こもれる 倭しうるわし』

と古事記にも詠まれている所です。

 

 

奈良には、いい地名がいっぱいあります。

例えば「京終(きょうばて)」「帯解(おびとけ)」「恋の窪(こいのくぼ)」

「杏(からもも)」「歌姫(うたひめ)」など...

その中でも神様のおわします所...『神殿(こどの)』ですので、とてもいいところだと

思っています。

 

 

さて何故奈良へ引っ越したかと言いますと、クレコスは元々19年ほど前、奈良で立

ち上げた会社でした。

その後すぐ全国にご愛用者を増やすには、大阪市中央区という地名がいいだろうとい

うことで、大阪城のそば、大阪府庁のすぐ近くに会社を移しました。

 

 

おかげさまで全国にご愛用者もでき、さまざまな店舗でのお取り扱いもいただいてま

いりましたが、ここ10年ほどで世の中は大きくさま変わりしてきました。

 

 

ふと気がつけば地方発のものがあちこちで存在感を示す時代になってきています。

(基本的にクレコスは今までも奈良で製造をしてきました。商品の住所は奈良市神殿

町になっています。まさしく地方発です。)

 

 

食べ物でいえばB級グルメを代表に、高級なレストランでは山形の鶴岡のイタリアン、

『アルケッチャーノ』。

庄内産の生産者にこだわったお料理は全国から山形へ人を引き寄せます。

自然素材のお洋服では、東京や大阪のデパートで売れているこだわりのアパレルメー

カーの『群言堂』。

島根県にある石見銀山生活文化研究所です。

 

奈良発の生活雑貨とカフェのお店『くるみの木』などなど。

さまざまな隠れた地方発全国区の優れモノが世の中に出回ってきました。

大手メーカーさんなどでも、震災の影響もあり本社を地方へ移すところがぼちぼち出

てきているようです。

 

クレコスも昨年から大和茶に焦点をあて、奈良工場で色々な取り組みをしてきました。

それが実を結びつつある今、本社も思い切って原点である奈良へ立ち返り、奈良発全

国区を目指し、社員一同気持ちを新たにしてよりよい商品作りに励みたいと考えてい

ます。

 

奈良は京都とは違い、素朴な古都の良さがあります。

高い建物はなく、奈良駅のすぐ近くで鹿がのんびりと歩き、世界遺産があちこちに点

在し、やさしい仏さまがたくさんいらっしゃいます。

 

 

時間がちょっぴりとゆっくり流れているような町です。

ぜひ皆さんも遊びにいらっしゃってください。

私の好きな場所と私の好きな食べ物屋さんへご案内いたします。お楽しみに。

 

424-shika.jpg